2022/11/05
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
美容院でカットorカラーorパーマor縮毛矯正をした。
イメージと違うから美容院に「お直し」のお願いをしたいけど…
- 美容師さんに迷惑でないか?
- 美容師さんに申し訳ない感じがする
- 気まずい、言いずらい
と、不安に思うお客様もいるはず。
しかし、美容師目線からすると、お直しのお願いは迷惑だなんて思っていません。
「お直ししたい」と思ったら、遠慮なくお願いしてほしいと思っています。
今回は、年間5000人担当美容師SENJYUチームが、美容院にお直しをお願いをしても大丈夫な理由を詳しく解説します。
実は、お直しのお願いで嫌な思いをしてしまうお客様もいるのです。
お直しのお願いで嫌な思いをしたら、トラウマレベルのできごとになってしまうかもしれません。
嫌な思いをしないために、お直しをする際の注意点も詳しく解説します。
目次
美容院にお直しのお願いをしても大丈夫な理由
結論、お客様からのお直しのお願いは、美容室&美容師さんも迷惑だと思っていません!
ここでは、お直しのお願いが迷惑ではない理由を解説します。
むしろ、お直しに来てほしい!
多くの美容師さんは、納得のいかないことは、隠さずはっきり言ってほしいと思っています。
美容師さんにとってお客様は大切な存在なので、納得のいかない状態で終わってしまうのは、本意ではありません。
もし、お客様が納得のいかない状態で別の美容室に行ってしまったら…
美容師さんは大切なお客様を逃してしまうことになりますし、お客様は納得いかないまま終わってしまいます。
「理由を知らずに離れてしまう」これは、美容師さんにとって一番辛いことです。
だからこそ、お直ししたいと思ったら、その有無を美容師さんに伝えてほしいです。
なるほど!はっきり言ってあげた方が、美容師さんのためになるんですね。
ミスは責任もって直すべき
どんなメニューでも、お客様が納得のいく結果になれば「お直ししたい」と思うことはありません。
つまり、お直ししたいと思う時点で美容師さんの施術になんらかの問題があった可能性があるのです。
- 思っていたより短いor長い
- 希望の色とイメージが違う
- くせ毛が残っている箇所がある
↑これらは、全て美容師さんの責任です。
美容師さんのミスならば、責任もってお直しすべきです。
つまり、美容師として当然の行いに対して、お客様が「申し訳ない」と思う必要はないのです。
無料お直し期間がある
多くの美容室では、一定の期間「無料お直し」を設けています。
無料お直しがある理由は、美容師さんも人間なのでお客様の希望を100%適えることはできないからです。
つまり、美容室側も一定の割合でお直しを希望するお客様が来ることを想定して営業をしているのです。
システム的にも「お直し」をお願いすることは問題ではないのです。
美容院にお直し依頼の電話の仕方
お直しが問題ないことは分かりましたけど、どうやってお願いすれば良いのですか?
電話の仕方を教えてほしいです。
では、美容師目線で「助かる」と思う、お直しのお願いの仕方をご紹介します。
電話をする際の注意点
- 担当美容師さんとお話をする
- 納得のいかない点を具体的に伝える
- 「かけ直してほしい」をお願いされる場合もある
状況を理解している担当美容師さんでないと、話が噛み合わない可能性があります。そのため、お直しのお願いは担当美容師さんにお願いするのがベストです。
電話越しだと髪の状態が分かりません。「〇〇部分のくせ毛が伸びていない」「〇〇の髪が長すぎる」など、お客様が納得のいかない点の詳細をしっかりに伝えましょう。
これは美容師さん側の都合ですが、営業中だと忙しくて対応できない場合もあります。もし、美容師さんから「〇時にもう一度かけ直してほしい」と言わたら、協力してあげて下さい。
お電話でお直しをお願いする際は、以上の点をして下さい。
お直しを別の美容院でやるべきケースとは?
- 嫌な顔された
- 言い訳ばかりして失敗を認めない
- 横柄な態度を取られた
↑上記に当てはまったら、同じ美容師さんへのお直しは断るべきです。
まともな対応ができない美容師さんがお直ししても、お客様の理想を叶えてくれるか?非常に疑問です。
「対応がおかしい」と思ったら、遠慮なく別の美容室に行きましょう。
しかし、他店のお直しが可能か?美容室によって異なるので、来店前に美容室にお直し可能か連絡をして下さい。
SENJYUチームは、メニュー選ばず他店のお直しを行なっています。
なるほど、どんなメニューのお直ししているんですか?
SENJYUチームのお直し
SENJYUチームは、カット、カラー、パーマ、縮毛矯正全て対応可能です。
ぜひ、Before・Afterをご覧下さい。
失敗のメニューや種類は選びません!どんな失敗でも対応可能です。
メニュー内容によって、1回の来店だけでは綺麗にお直しできない場合があります。
数回来店する必要がある場合もあるのでよろしくお願い致します。
まとめ
美容師さんがお客様のお直しに対応するのは「お客様がカラーをお願いしたからカラーをする」ぐらい当たり前のこと。
どうか、お直しのお願いに「迷惑」「気まずい」などの感情は持たないでほしいです。
SENJYUチームは他店のお直しや、お直しの相談も受け付けています。
納得のいかない仕上がりになった、その他、髪のお悩みはSENJYUチームになんでもご相談下さい。
ラインよりお問い合わせください☺
毎日沢山の方からご連絡頂いているため
混雑時は返信が遅れますのでご了解ください
ご相談はお気軽に♪♪
おすすめインスタグラムタイムライン