2022/11/04
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
皆さんは、ブラウンシャンプーについてどれくらいご存知でしょうか?
普通のシャンプーと何が違うのか?
どんな人が使うべきか?
今回は、年間5000人担当美容師SENJYUチームが、ブラウンシャンプーの正しい使い方を徹底解説します。
目次
ブラウンシャンプーとは
ブラウンシャンプーは、ブラウン(茶色)の染料が含まれているシャンプーです。
ブラウンの染料と言っても、カラー剤並みに染める力はありません。
あくまで、ブラウン&ベージュ系の髪色を維持するだけの効果に留まります。
向いている髪&カラー
- ブラウンorベージュ系カラー全般
- ブラウンの褪色で黄ばみやすい髪
ブラウン&ベージュ系はもちろん、ブラウンの色落ちで黄ばみが目立つ髪にも効果的です。
5トーン以下(暗髪)には効果なし
ブラウンシャンプーは元の髪色を削ることはできないので、暗すぎる髪色に使用しても効果がありません。
7トーン以上の髪色から効果を発揮できると思って下さい。
ブラウンシャンプーの効果的な使い方
ここでは、ブラウンシャンプーを効果的な使い方を解説します。
- カラー後、24時間は空ける
- まずは、普通のシャンプーで汚れを落とす
- たっぷりムラなくつける
- 5分ほど泡パックする
- 毎日使わない
カラー当日は、髪にカラー剤が付着していて不安定な状態です。カラーシャンプーの使用は、カラーをして24時間空けてからにしましょう。
頭皮や髪の表面の汚れをしっかり落とせないので、髪表面の汚れが邪魔になり色味が入りづらくなってしまします。カラーシャンプーを使用する前は、普通のシャンプーを使用して髪表面の汚れを落としましょう。
普段使っているシャンプーの2~3倍使用するイメージで、髪全体にムラなく浸透するよう心がけましょう。 生え際や襟足など、泡が届きにくい箇所も忘れずに泡をつけることムラになく洗えます。
泡立てた後、5分ほど泡パックするとカラー色素が浸透するので、効果的に使用できます。
ブラウンシャンプーの洗浄力は弱めです。
使用頻度は週に2~3回がベストです。メーカーによって適切な使用頻度が異なる場合があります。
以上の点を守れば、ブラウンシャンプーの効果を最大限発揮可能になります。
ブラウンシャンプーのQ&A
カラー後、24時間空けてから使用するのがベストです。
週に2~3回程度がベストで、毎日使う必要はありません。頭皮や髪表面の汚れも落とせるシャンプーと併用して使いましょう。
使用可能です。ブリーチなし、ベーシックなブラウン系カラーでも効果を発揮します。
ブラウンシャンプーは、黄ばみを抑える効果もあるので、白髪でも問題なく使用可能です。
他のカラーシャンプーと混ぜて使用しても問題ありません。しかし、他のメーカーのカラーシャンプーと混ぜるのはおすすめできません。
おすすめのブラウンシャンプー
ここでは、SENJYUチームがおすすめするブラウンシャンプーをいくつかご紹介します。
N.ブラウンシャンプー
N.のブラウンシャンプーは、髪がきしみづらく、サラサラの仕上がりにすることができます。
仕上がりのサラサラ感と、保湿効果はトップクラスだと思います。
注意点は、サロン専売なので提携した美容室でしか購入することができません。
取り扱いサロンはこちら
エンシェールズ・ブラウンシャンプー
エンシェールズは、カラーシャンプーとしての効果はもちろん、値段もお手軽なので初心者におすすめです。
若干髪がきしむ印象があるので、放置時間に気をつけて、カラーシャンプー使用後はトリートメントで保湿しましょう。
ロイド・ブラウンシャンプー
ロイドも有名なカラーシャンプーのメーカーです。
泡立ちが良く、仕上がりもサラサラの髪になりやすい点が魅力です。
まとめ
綺麗に染まったカラーは、できるだけ長く保ちたいと思います。
ブラウン&ベージュ系のカラーをした方は、ぜひブラウンシャンプーを使用してみて下さい。
本記事で解説した内容を意識して、カラーを楽しんでくれたらと思います。