2022/06/10
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
ブリーチをしても髪がサラサラな人に憧れています。
確かに、髪がサラサラであることに越したことはありません。
しかし、ブリーチをしても髪がサラサラな人は「2パターン」あることをご存知でしょうか?
- 本当に髪がサラサラで綺麗な人
- 見た目は綺麗だけど、実はボロボロの髪
↑あなたの理想はどちらか?
もちろん、理想は前者です!
てか、後者の「見た目だけ綺麗」ってどう言うこと?
今回、年間3500人のカラーを担当するSENJYUチームが「本当に綺麗なブリーチ毛」「見た目だけ綺麗なブリーチ毛」の違いを解説します。
ブリーチをしても髪がサラサラの状態をキープできる方法もご紹介します。
目次
ブリーチをして「本当に」髪がサラサラな人の特徴
- いつも髪に艶があってサラサラの手触り
- ブリーチが「嘘」と思うぐらい髪が綺麗
- 外国人のブロンドヘアみたい
↑に当てはまる人の秘密とは?
大前提として、ブリーチをしても髪がサラサラな人は元々の髪質が良い場合がほとんどです。
元々の髪質の良さに加えて、なんらかの対策をしているので常にサラサラに見えると言うこと。
では、どんな方法でサラサラの髪を維持しているのか?
この項目で解説します。
元々、髪質が良い人だった
ブリーチをしても髪がサラサラな人の多くは「元々の髪質が良い」場合が多いです
逆に、元々の髪質が悪いと、サラサラの髪を維持できる可能性が低くなります。
- 剛毛、太い毛
- 直毛でくせ、うねりがない
剛毛、太い毛はダメージに強い髪質なので、ブリーチをしても髪が激しく傷むことがほとんとありません。
直毛で、くせ、うねりのない髪質ほど、綺麗な髪に見えます。
↑当てはまる方はブリーチに向いている髪質と言えます。
カットが上手い
ブリーチをしても本当に髪が綺麗な人は、カットラインが綺麗に整っている場合が多いです。
これは、ブリーチに限らず、カットラインが綺麗に整っていないと髪は綺麗に見えないからです。
そのため、カットが上手い美容師さんが担当すれば、ブリーチ後でも綺麗な髪を維持できると思って下さい。
綺麗なブリーチとカット技術は切っても切れない関係なのです。
傷まないブリーチをしている
近年ケアブリーチ(プレックス剤)が話題を集めていますが、ケアブリーチだからと言って、絶対に髪が傷まない訳ではありません。
プレックス剤はあくまで補助的な立ち位置であり、ブリーチの技術は美容師さんの技術力にかかっています。
ダメージを最小限に抑える技術が「髪が傷まないブリーチ」を再現できるのです。
(+αでプレックス剤を使用すると最高のブリーチになる)
色落ちしても綺麗なカラー
色落ちによって「綺麗な髪色をキープできる人」と「汚い髪色になってしまう人」がいます。
両者の違いは、担当美容師さんのブリーチ&カラーの技術力。
- 色落ちが綺麗=ブリーチが上手い美容師さんが担当している
- ブリーチが上手い美容師さん=傷まないブリーチを再現できる
- 傷まないブリーチ=髪がサラサラ
↑全て可能性の話ですが
結果、色落ちが綺麗な人は、ブリーチをしても髪がサラサラな人である可能性が高くなるのです。
逆に、色落ちで髪が緑色やオレンジ色になってしまったときは、ブリーチが苦手な美容師さんだったので、髪が過度に傷んでいる可能性があります。
サロントリートメントをしている
定期的なサロントリートメントも、サラサラのブリーチ毛を維持できる方法の1つです。
サロントリートメントの進化は目まぐるしく、ケアの領域を超えて「髪の手術」と言えるほど絶大な効果を発揮するメニューもあります。
特に、酸熱トリートメントの誕生によって、ブリーチをしても髪がサラサラな人がいて当たり前になったと言えるほど。
酸熱トリートメントは後述します。
ブリーチをして「見た目だけ」髪がサラサラな人
続いて「見た目だけ」髪がサラサラに見えるブリーチ毛の特徴を解説します。
「見た目だけ」とは、ベースが汚くてもケア次第でなんとか綺麗に見せることも可能と言うことでもあります。
アイロンで伸ばしている
どんな傷んだ髪でも、ヘアアイロンで伸ばせば髪に艶をだすことができます。
つまり、元の髪がボロボロでもストレートアイロンを通してしまえば、見た目はサラサラになると言いこと。
しかし、ストレートアイロンによる艶髪効果は一時的で、数時間ほどで元に戻ってしまいます。
スタイリング剤を沢山使っている
アイロンで伸ばした後、スタイリング剤を沢山使うことで長時間ダメージを隠すことが可能です。
ただ、スタイリング剤は油分が多いので、サラサラではなくしっとり感が強くなります。
「見た目だけ」サラサラは一時的
本当はボロボロのブリーチ毛だけど「見た目だけ綺麗」な理由は、入念なスタイリングがあってこそです。
つまり、スタイリングだけでは限界なので、本当に髪が綺麗な人には敵いません。
本当に髪がサラサラな人になりたいんですけど、どうにかなりませんか?
ブリーチで傷んだ髪をサラサラにする方法
サラサラで綺麗なブリーチを達成する一番の近道は「酸熱トリートメント」をすることです!
- 髪内部のダメージまで修復できる
- ブリーチで弱った髪にハリ、コシを与える
- ブリーチをしたのが嘘と思うぐらい髪質が良くなる
- 2〜3回以上行うと元の髪より頑丈になる場合もある
酸熱トリートメントは「ブリーチのダメージがリセットできる」と言えるほどの効果を発揮します
どれほど効果があるのか?Before・Afterをご覧下さい。
酸熱トリートメントBefore・After
確かに髪がサラサラになってますね!
酸熱トリートメントは、ブリーチをする方のために生まれたと言っても良いほどの効果です。
サラサラのブリーチ毛を維持するホームケア
サラサラの髪をキープするには、日常のヘアケアも重要になります。
ここでは、綺麗なブリーチ毛を維持するホームケアをご紹介します。
高品質なシャンプーを使う
シャンプーは毎日のヘアケアであり、低品質なシャンプーを使用すると綺麗な髪は維持できません。
綺麗な髪を維持するには、高品質なシャンプーを使用しましょう。
ブリーチ毛には保湿力の高い「アミノ酸シャンプー」がおすすめです。
トリートメントパックをする
トリートメントを髪に付けてすぐ流してしまうのはもったいないので、トリートメントパックをしましょう。
トリートメントを髪に付けて5分ほどパックすると、保湿成分が髪内部まで浸透しやすくなります。
ホットタオルを作ってタオルターバンをするとさらに効果的です。
ブリーチ毛は水分と油分を吸収しやすいので、トリートメントの放置時間が長すぎると、髪がベタベタになってしまうので気をつけましょう。
ヘアオイルorクリームで保湿する
入浴後、ブリーチ毛は乾燥しやすいので、ヘアオイルorクリームで髪を保湿しましょう。
しっとり感をだしたい場合はヘアオイル、サラサラ感をだしたい場合はヘアクリームがおすすめです。
まとめ
元々の髪質もありますが、
サロントリートメントを定期的に行なっていたり、適切なヘアケアを心がけているなど、ブリーチをしても髪が綺麗な人はなんらかの努力をしている場合がほとんどです。
また、ダメージを隠す丁寧なスタイリングも髪を綺麗に見せる方法の1つです。
- 美容院で定期的なケアを行う
- 適切なホームケアを行なっている
- スタイリングが得意
↑以上の3つは絶対だと思って下さい。
その他、髪のお悩みはSENJYUチームになんでもご相談下さい。
ラインよりお問い合わせください☺
毎日沢山の方からご連絡頂いているため
混雑時は返信が遅れますのでご了解ください
ご相談はお気軽に♪♪