2022/05/22
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
色落ちするとでてくる「髪の黄ばみ」
ブリーチの黄ばみが気になります?
色落ちしたらギラギラの汚い金髪になりました?
実は、黄ばみが汚いと思ったら「ブリーチ失敗」された可能性があるのです。
ブリーチ失敗による黄ばみは放置しても直らず、 ムラサキシャンプーで消すこともほとんどできません。
では、汚い黄ばみはどうやって直せば良いのか?
今回、年間3500人のカラーを担当するSENJYUチームが、ブリーチで髪が黄ばむ原因と対処法を徹底解説します。
そして、ムラサキシャンプーでも取れない、強い黄ばみの消し方もあわせてご紹介します。
目次
ブリーチで髪が黄ばむ原因とは
ブリーチが髪で黄ばむ原因を知るために、まずは日本人の髪の色素から解説します。
日本人の「髪の色素」
日本人の髪は黒に見えますが「青・赤・黄」の3色で成り立っています。
つまり、元の髪色は黒ではないのです。
黄の色素が一番内側にあることを覚えて下さい。
以上のことを覚えた上で、色素の抜け方について解説します。
色素が抜ける順番は「青→赤→黄」
↑薄黄色になるまで色が抜ければ良いのですが、ブリーチが甘いと黄ばみが残ってしまいます。
黄の色素を上手く抜ければ、綺麗なブリーチ毛になりますが、黄の色素が中途半端に残っていまうと、黄ばんだブリーチ毛になってしまうのです。
↑あの、黄の色素が中途半端に残ってしまう原因ってなんですか?
ブリーチが甘かったと思って下さい。
黄ばみの少ない「本当のブリーチ」とは
- ブリーチ成功、黄ばみが少なく綺麗な髪色になる
- ブリーチ失敗、黄ばみが多く汚い髪色になる
ブリーチの黄ばみをいかに抑えるかは、美容師さんの技術にかかっています!
ブリーチで「汚い金髪」になったら、ブリーチに問題があったってことね?
その通り!しかし、ブリーチで黄の色素を完全に抜くことはできません。
黄の色素が完全に抜けない理由
黄の色素も完全に無くなると、完全な白髪(グレイヘア)になりますが、ブリーチで完全な白髪にすることは不可能。
ブリーチで色素を抜くと言っても、やはり限界値はあるのです。
つまり、ブリーチをする以上、ある程度の黄ばみと向き合う必要があるのです。
決して「黄ばみ=ブリーチ失敗」ではないのね?
ブリーチの黄ばみを消す「ムラサキシャンプー」
ブリーチの黄ばみは「ムラサキシャンプー」である程度消すことができます。
なぜムラサキシャンプーで黄ばみが取れるの?
ムラシャンで黄ばみが消える理由
カラーには補色(反対色)と言って、お互いの色を打ち消しあう効果があります。
黄色の補色は「紫色」なので、紫の色素が入ったムラサキシャンプーを使用すれば、ブリーチの黄ばみを消すことができるのです。
おすすめのムラサキシャンプー
ムラサキシャンプーっていろんなメーカーからだされていますけど、効果も異なるんですか?
メーカー別で若干効果が異なるので、軽くご紹介します。
一番オーソドックスなカラーシャンプーなので、迷ったらN.がおすすめです。
泡立ちが良く、匂いも少なめなので、初心者おすすめのカラーシャンプーです。
18トーン以上のかなり明るい髪におすすめです。
濃いムラサキの染料が入っているので、黄ばみが強い方におすすめのムラサキシャンプーです。
染料が濃いがゆえに、色ムラのリスクがあるので注意しましょう。
ムラサキシャンプーの正しい使い方
ムラサキシャンプーは、正しい使い方をしないと黄ばみを取ることができません。
- まずは、通常のシャンプーで髪表面の汚れを落とす
- ムラシャンを使用する前に髪の水気をふき取る
- 多めに使用する
- 適度に泡立てて使用する
- 泡立て後、クシで優しくとかす
- シャンプー後はトリートメントを使用する
- 入浴後、早めに髪を乾かす
- 使用頻度は3〜4日に1回
カラーシャンプーの使い方を詳しく解説した別記事もあるので、ぜひご覧下さい。
ムラシャンで取れない!強い黄ばみの消し方
黄ばみが強い方は、ホームケアだけで対処できない場合があります。
もし、ムラサキシャンプーで限界を感じたら、美容院でのお直しをおすすめします。
SENJYUチームはどうやって黄ばみを取るんですか?
では、黄ばみを取る2つの方法をご紹介します。
再度ブリーチをして黄ばみを取る
黄ばみが強い髪は黄の色素が中途半端に残っている状態。
再度ブリーチを行い黄の色素しっかり抜けば、黄ばみの少ない綺麗なブリーチ毛にすることが可能です。
再度ブリーチをすることで、黄ばみ根本を直すことが可能です。
ブリーチを行うので当然髪は傷みます。
ダメージがひどい方はトリートメント等でダメージケアをしないと、再度ブリーチができないと思って下さい。
カラーを被せて黄ばみを消す
黄ばみを消すと言うより、濃いカラーを被せて「ブリーチをやめる」方法と言えます。
- ナチュラルブラウン
- ブラウンアッシュ
ブラウンにラベンダーを少量混ぜると、黄ばみを抑えることができます。
アッシュは黄ばみを打ち消す「青の染料」が入っているので、黄ばんだ髪の上にアッシュを被せると綺麗な髪色にすることができます。アッシュはハイトーンのイメージもありますが「ブラウンアッシュ」「黒染めアッシュ」など暗めで落ち着いた髪色にすることもできます。
黄ばみ自体は消していないので、色落ちすると元に戻ってしまいます。
また、アッシュ系に染める際は、髪が緑色になりやすいので、カラーの上手い美容師さんが担当しないと綺麗な髪色になりません。
まとめ
ブリーチをする以上、多少髪は黄ばんでしまうのは仕方のないこと。
しかし「黄ばみが汚い」と感じたら早めに対処しましょう。
なぜなら、自分だけでなく周りの人も同じことを思っている可能性があるからです。
ブリーチで黄ばんだ髪は放置しても直りません。
ブリーチの黄ばみを消したい、カラーチェンジをしたい方はSENJYUチームになんでもご相談下さい。
ラインよりお問い合わせください☺
毎日沢山の方からご連絡頂いているため
混雑時は返信が遅れますのでご了解ください
ご相談はお気軽に♪♪