2022/10/06
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
年齢と共に増えていく「白髪」
白髪を隠すために「白髪染め」をする方は多いのですが…
白髪染めって頭皮がかゆくなる?
アレルギーが心配で白髪染めをしたくない?
白髪染め後、頭皮の「かゆみ」で悩む人も沢山います。
実は、頭皮のかゆみは意外と深刻で、放置すると事態悪化を招く恐れもあるほど。
だからこそ、頭皮が心配な方は事前の対策が必要なのです。
今回は、年間3500人のヘアカラーを担当するSENJYUチームが、白髪染めで頭皮がかゆくなる原因と、予防法を詳しく解説します。
目次
白髪染めカラーで頭皮がかゆくなる原因とは?
結論、白髪染めで頭皮がかゆくなる原因は「ジアミンアレルギー」です。
かゆみの原因「ジアミンアレルギー」とは?
カラー剤に含まれている「ジアミン」は、アレルギーを引き起こすリスクがあり、白髪染めで頭皮がかゆくなる人はジアミンアレルギーを引き起こしている可能性が高いのです。
ジアミンアレルギーは、カラー剤のジアミンに頭皮が過剰に反応してしまうことで「かゆみ」が発生します。
かゆみ以外にも、頭皮が赤くなったり、かぶれを引き起こす可能性もあるのです。
アレルギー反応には個人差があり、頭皮が敏感な人ほど強いかゆみになる可能性があるのです。
なるほど、私には白髪染めが合ってないのかな??
いえ、ジアミンアレルギーは美容師さんの技術や、カラー剤の品質で決まる場合もあるのです。
「ジアミンアレルギー」は美容師さんの技術?
技術力の高い美容師さんはカラーの塗り方が上手いため、不必要なカラー剤を頭皮に付ける事はありません。
必要最低限のカラー剤を使用することで、頭皮がかゆくなるリスクも低くなるのです。
敏感肌のお客様に対しては、頭皮にカラー剤を付けない塗り方(ゼロテク)をする場合がありますが、ゼロテクも美容師さんの技術力が大きく関係しています。
「塗るのになれていない=白髪染めの技術が低い」ので、頭皮がかゆくなってしまう可能性があるのです。
使用するカラー薬剤が低品質
白髪染めで使用されるカラー剤は年々進化していますが、最新のカラー剤は高価な場合が多いです。
白髪染めの値段設定が低めの美容室だと、原価の問題で最新のカラー剤を使用できず、安価なカラー剤を使用している場合があります。
安価な従来型のカラー剤は、最新のカラー剤と比べてジアミンの配合量が多いと言われています。
そのため、白髪染めの値段設定が低いサロンほど、頭皮がかゆくなる可能性があるのです。
格安のカラー専門店って従来型のカラー剤を使用しているってこと?
絶対ではありませんが、可能性があると思って下さい。
カラー剤が流しきれていない
カラー剤が流しきれていなかったことで、カラー剤が頭皮に残ってしまい、頭皮がかゆくなってしまう事例。
「まさか?」と思いますが、流し残しで頭皮がかゆくなる事例は結構あるんです。
やっかいなことに、お客様は頭皮を直接見ることができないので、気付かない場合が多いです。
流し残しは、美容師さんの技術不足が原因で、シャンプーがしっかりできていない新人美容師さんによく発生します。
また、お店が混んでいて時短シャンプーを余儀なくされた結果、流し残しが発生してしまうケースもあります。
敏感肌でなくても、カラー剤の流し残しがあると頭皮がかゆくなってしまう可能性があります。
格安サロンは回転率を重視しているので、アシスタントの練習時間も短めです。
そうなると、技術力の問題でカラー剤の洗い残しが発生し、頭皮がかゆくなってしまう可能性があるのです。
頭皮にやさしい白髪染めとは
あの、頭皮にやさしい白髪染めってありませんか?
では、SENJYUチームが提供する頭皮にやさしい白髪染めをご紹介します。
やさしい脱白髪染め
やさしい脱白髪染めは、おしゃれ染めをメインに使用した白髪染めです。
おしゃれ染めは白髪染めのカラー剤と違って、ジアミンの配合量が少ないので、頭皮がかゆくなりずらい特徴があります。
また、従来の白髪染めと違って頭皮にカラー剤を付けるベタ塗りをしないので、その点も頭皮にやさしいポイントです。
おしゃれ染めにもジアミンが配合されているので、絶対にアレルギーが発生しない訳ではありません。
ヘナ、ヘアマニキュア
ヘアマニキュアとヘナはジアミンが無配合なので、ジアミンアレルギーが発生しません。
通常のカラー剤と性質が大きく異なりますが、ヘアマニキュアとヘナは髪と頭皮にやさしく敏感肌の方におすすめの白髪染めと言えます。
しかし、ヘアマニキュアとヘアには独自のデメリットもあるので注意が必要です。
敏感肌必見!こんな白髪染めは避けるべき?
頭皮のかゆみが心配な方は、ぜひこの項目を読んで下さい。
格安のヘアカラーサロン
近年、回転率を重視した格安サロンが増えています。
格安サロンは低品質なカラー剤を使用している可能性があり、頭皮への負担も大きくなってしまいます。
そのため、頭皮が心配な方は、極端に値段の安いサロンの利用は控えた方が良いかもしれません。
白髪染めを売りにしていないサロン
格安サロンでなくても、白髪染めを売りにしていない美容室の場合だと以下のデメリットがあります。
- 高品質な白髪染めカラー剤を置いていない可能性がある
- 担当美容師さんが白髪染めに慣れていない
結果、頭皮がかゆくなってしまうと言うこと。
セルフの白髪染め
薬局やスーパーで売られている市販の白髪染めは、どんな髪でも染まるように強い薬剤を使用しています。
薬剤のパワーが上がるほど、ジアミンの配合量も多くなってしまうので、頭皮がかゆくなるリスクも高くなってしまうのです。
そのため、頭皮が心配な方はセルフの白髪染めは避けて下さい。
まとめ
SENJYUチームは頭皮が心配な方の白髪染めも数多く担当しています。
お客様の頭皮を見てから、お客様にベストな白髪染めカラー剤を選定して提供しています。
SENJYUチームの白髪染めが気になる方は、いつでもご連絡お待ちしています。
ラインよりお問い合わせください☺
毎日沢山の方からご連絡頂いているため
混雑時は返信が遅れますのでご了解ください
ご相談はお気軽に♪♪