前髪縮毛矯正はオススメ?不自然にならないための方法を紹介

  • HOME
  • お知らせ
  • 前髪縮毛矯正はオススメ?不自然にならないための方法を紹介
前髪縮毛矯正はオススメ?不自然にならないための方法を紹介

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

お客さん女性

前髪縮毛矯正かけたいと思うんですけど、実際どうなんですか?

森越 道大

美容師 森越

とてもオススメですよ!!

森越 道大

美容師 森越

ただ注意点もあるので、特徴と一緒に解説していきますね。

前髪だけに関わらず縮毛矯正はかけたいと思うけどリスクもあるんじゃないかと心配になりますよね。

楽になるのは分かるんだけど、なかなか踏み込めないという方のために本記事を執筆しました。

森越 道大

美容師 森越

髪の毛の疑問は縮毛矯正年間1000人担当美容師、SENJYUチームがお答えしますね!!

前髪に縮毛矯正をかけるメリットとは?

前髪縮毛矯正をかけるメリットは以下の通りです。


  • 時短
  • キープ力

もちろんストレートになるのは分かると思うのですが、どんな場面でメリットを感じるのかも含めて解説していきます。

メリット1:時短

毎日アイロンをする方は特に朝時間の貴重さを実感していると思います。

朝の10分を短縮するキッカケにもなりますし、癖があり尚且つ流す前髪にスタイリングされている方は工程が多いはずなんです。

1.寝癖を直す

2.前髪をストレートにする

3.アイロンで曲げて流す

このように3工程ある部分の1、2もしくは2の部分を無くすことができます。

前髪の癖の根源は根元にあるので、そこの癖をとった状態だとすぐにアイロンで流すことができるのです。

メリット2:キープ力

アイロンで真っ直ぐにしても日によって調子は違うし、マスクで蒸れたり風でスタイルが崩れがちです。

前髪縮毛矯正をかけることで土台を作ってくれるのでキープしやすくなります

夕方になって化粧室で手直しする際もある程度キープできているので髪の毛で気分の浮き沈みが無くなります。

森越 道大

美容師 森越

うまく決まらないなぁというような悩みは無くなりますね!

前髪縮毛矯正が向いている人

私には合っているのかしら?と思う方もいらっしゃるはずなので、向いている方を紹介します。

「癖がある」という方は前提としてお伝えしますね。

朝の時短をしたい方

とにかく癖毛さんが朝アイロンでストレートにするには時間がかかります。

ベース作りとして前髪縮毛矯正を行なっておくと朝は濡らして乾かせば寝癖が直ってすぐ準備完了できますので時短に大きく繋がります。

必要であればアイロンを使って丸みを作ったり流したりしてカスタマイズできます。

毎日アイロンを使う方

毎日アイロンしている方は温度も高温で使う場合が多いです。

見た目には現れにくいですが、前髪は大きなダメージを抱えているケースもあるため、前髪縮毛矯正に切り替えるのもオススメです。

アイロンを使う際は必要以上に温度を上げなくて済むはずですので、髪へのダメージ軽減にも繋がります。

全体縮毛矯正かけたいけど悩んでいる方

全体縮毛矯正に踏ん切りがつかない方もオススメです。

そんな方は縮毛矯正についてのダメージが気になっていると思いますので、前髪で様子見をするのも必要かなと思います。

時間も最小限に抑えることができますし、施術の感じや説明など要所を伝えてくれると全体縮毛矯正をする際に安心できます。

長時間の施術を快適に受けることができるかは感じておくと良いでしょう。

前髪縮毛矯正の注意点

今までの説明とは逆に注意点として、3点挙げております。


  • 家でのアイロン温度や頻度を伝える
  • ブリーチなどの履歴があると相談する
  • 薬剤除去のトリートメントが施術に入ってるか確認する

お客様へのお願いもありますが、ここも見ておくと良いというポイントもありますのでお伝えします。

家でのアイロン温度や頻度を伝える

スタイリストもヒアリングをするべきポイントですが、お客様からも伝えていただくと失敗のリスクは減ります。

前髪であろうと薬剤を使った施術になるので、繊細な技術が必要になります。

温度や頻度など使い方を伝えておくと、施術にズレが無くなりますので失敗しないためにも伝えましょう。

アイロンダメージについて

ブリーチなどの履歴があると相談する

ブリーチ後に黒染めなどしている際は見えておらず強めな薬剤に設定される場合もありますので必ず伝えましょう。

前髪が眉くらいにある場合は直近6ヶ月以内にしているかどうか。

頬くらいだと1年以内にしてるかどうかなど目安にしてみてください。

万が一薬剤が強すぎた場合は傷むのももちろんですが、前髪だけ色が明るくなる可能性もあるのでヘアスタイルとして失敗しないためにも伝えてください。

ブリーチと縮毛矯正の施術の危険性について

薬剤除去のトリートメントが施術に入ってるか確認する

ヘアケアの観点で見ると、薬剤施術を行なった際は必ず髪に薬剤が残留しないようなトリートメントを施しているかの確認は行いましょう。

やっていないと今後髪のパサつきや残臭などに影響しますので、トリートメントをやってくれるのか?メニューとして置いているのかを確認して予算の範囲内でケアしておくとスタイルの持ちが良くなります。

薬剤残留の危険性についてはこちら

SENJYUチームの前髪髪質改善

SENJYUチームでは髪質改善という施術がありますが、それの前髪バージョンです。

傷みや仕上がりに不安がある方にはオススメで、ぺったんこになったりせず持ちも良いです。

特別な薬剤を使用しているので、失敗が少なく安心できる施術になります。

自分は縮毛矯正が良いの?髪質改善が良いの?と疑問の方もいらっしゃると思うのですが、現在のお悩みや今後のデザインに合わせて提案してますので、LINEなどで事前にご連絡頂けたら相談にも乗れます!

森越 道大

美容師 森越

気軽にご連絡ください!

髪質改善について

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...