2023/04/07
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
パーマやカラーをするとダメージで髪がチリチリになってしまいます?
そんな方こそ、美容院のトリートメントをしましょう。
美容院のトリートメントって女性がやるイメージですけど…髪が短い男には不必要では?
そんなことはありません!今は男性でもトリートメントをする時代です。
今回は、年間5000人担当美容師SENJYUチームが、男性でも美容院のトリートメントをすべき理由と、トリートメントをするメリットをご紹介します。
目次
男性もサロントリートメントをすべき!
近年、ヘアカラー&パーマ&縮毛矯正を行う男性が増えているので、髪を傷めてしまう男性も増えているのです。
髪が傷んでいると言うことは、必然的にトリートメントも必要になってきます。
しかし、美容院のトリートメントは女性が行うイメージが強く、男性が美容院のトリートメントをするケースは少ないのが現状。
そのため、髪がチリチリの状態で放置している男性陣もいるようです。
当然、髪がチリチリの状態だと見栄えが悪く、周囲からの印象も良くありません。
本当はトリートメントがすべきなのに、男性はトリートメントをしていないケースが多いってことですか?
そうだと思っています。やはり「美容院のトリートメント=女性」のイメージが定着しているからだと思います。
しかし、イメージはイメージで本当に必要かどうかは別の話です。実際、髪が傷んでいてトリートメントを必要とする男性陣が沢山いる事実があるので。
「美髪」を手に入れる手段の1つが美容院のトリートメントなのです。
市販のトリートメントとの違い
そもそも、市販のトリートメントと美容院のトリートメントってなにが違うのでしょうか?
入浴中に使用する市販のトリートメントは「髪に付けて流して終わり」でしたが、美容院のトリートメントはそんな単純なものではありません。
- 髪質診断で効果を発揮できるか見極める
- トリートメントを選定して濃度も調節
- 髪に塗布した後、一定時間放置
- トリートメントを流した後、ドライ&ブロー
- アロンワークで熱処理を加える
酸熱トリートメントは1つ1つの工程の難易度が高めなのです。
↑単にトリートメントを髪に付けるだけでなく、様々な工程を駆使していることが分かります。
特に近年は「熱処理」を加えるトリートメントも増えています。
ブローやアイロンで髪に熱を加えてトリートメントの効果を発揮させる方法。
適切な温度&強さ行わないと失敗する可能性があるので、髪の毛の知識が豊富で、使い慣れている美容師さん限定の技術と言えます。
なるほど、美容院のトリートメントって意外と複雑なんですね?
複雑な代わりに、絶大な効果を発揮できるのです。
メンズトリートメントの注意点
さっそく、美容院のトリートメントをしたいと思います。
ぜひ!と言いたいところですが、美容院のトリートメントには注意点もあるのでご紹介します。
髪が傷んでいないと効果はない
トリートメントは名前の通り、髪を「補修」するメニューなので、傷んでいない髪に行っても意味がありません。
髪が傷んでいること前提に作られているトリートメントなのに、傷んでいない髪に行うと非常にもったいないことになるのです。
- カラーorパーマor縮毛矯正をしている
- ヘアアイロンを使うのが習慣化している
- その他、なんらかの原因で髪のダメージを気にしている
髪を綺麗にする=トリートメントではないと言うこと。
僕の髪は、傷んでいないけどチリチリ&パサパサしています…
それは、髪のダメージではなく「くせ毛」が原因かもしれません。他のメニューで対処しましょう。
安すぎるトリートメントの注意点
美容院のトリートメントには数多くの種類があり、中には1000〜2000円ぐらいのクイックトリートメントもあります。
クイックトリートメントはコスパこそ良いですが、効果は市販のトリートメントと大差がない場合もあります。
値段で決まる訳ではありませんが、やはり値段が安いと言うことはそれだけ効果も期待できないと思ってほしいです。
単価重視の美容師さんもいる?
これは店舗よってですが、やる必要ないのにサロントリートメントを勧めてくる美容師さんがいます。
必要ないのに勧めてくる理由は単価アップのためで、トリートメントは単価アップされるために最適なメニューなのです。
中には、上司&本社から「単価アップのためにトリートメントを勧めろ!」とプレッシャーをかけられている美容師さんもいるほど。
必要ないのにトリートメントを勧めてくる場合は、基本1000〜2000円のクイックトリートメメントであるケースが多いです。
1000〜2000円のぐらいだったら「やっても良いかな?」って思っちゃいますよね。
不必要なトリートメントをグイグイ勧めてくるのは「押し売り」です。
押し売りされたトリートメントがお客様のためになるとは思えません。
「押し売り感がある?」「ちょっと嫌だな?」と思ったらお断りしましょう。
本当にお客様のためを思って勧めてくるメニューだったら、違和感など感じないはずです。
メンズおすすめのトリートメントとは?
トリートメントって沢山あるから、どれをやれば良いのか?分からないです。
ではここで、男性おすすめのサロントリートメントをご紹介します。
酸熱トリートメント
- とにかく髪が傷んでいる
- 自宅のトリートメントだけではほとんど効果がない
- カラーorパーマor縮毛矯正を繰り返し行っている
酸熱トリートメントは髪が傷んでいるほど効果を発揮するトリートメントです。
通常のトリートメントでは効果を発揮できないほど傷んだ髪に効果的です。
逆を言うと、激しく傷んだ髪でないと効果を発揮できないので、あまり髪が傷んでいない場合は酸熱トリートメントをすることができません。
また、酸熱トリートメントは扱いが難しい特殊なメニューなので、値段が高めです。
SENJYUチームの酸熱トリートメントは11000円(税込)です。
酵素トリートメント
- ヘアアイロンを頻繁に使用している
- 髪質が悪くバサバサしている
- そこまで髪は傷んでいない
酵素トリートメントは髪のダメージよりも、髪質を良くするために特化したトリートメントと言えます。
アイロンの使いすぎ、カラーorパーマor縮毛矯正で髪質が悪くなった方に効果的です。
トリキュアトリートメント
- 髪が傷んでいる
- 酸熱トリートメントをするほど傷んでいない
- 最初から酸熱トリートメントをするのは抵抗がある
トリキュアトリートメントは通常のトリートメントに酸熱トリートメントを融合させたメニューです。
システムトリートメントの長所も融合しているため、そこまで傷んでいない髪でも効果を発揮します。
SENJYUチームはトリキュアトリートメントを「入門用の酸熱トリートメント」としてお客様に提供しています。
トリートメント選定は美容師のお仕事です!
色々ありますが、自分はどのトリートメントをすれば良いのか分からないです。
トリートメントの選定は美容師が行うのでご安心下さい。
美容院のメニューはお客様は選ぶのが一般的になっていますが、これは間違っていると思います。
なぜなら、美容師は髪のお医者さん的存在なので、メニューの選定は本来美容師が行うべきなのです。
そのため、お客様はどのトリートメントが良いのか?選ぶ必要はないと思って下さい。
確かに、美容師さんにまかせれば安心ですね!
SENJYUチームはトリートメントが得意な美容師です
SENJYUチームは、年間3000人以上のお客様にトリートメントを提供しているトリートメントのプロフェッショナル美容師です。
髪のダメージでお悩みの男性陣は、ぜひSENJYUチームにご相談下さい。
まとめ
カラーorパーマor縮毛矯正でおしゃれをしても、ダメージで髪がチリチリだと残念な見た目になってしまいます。
もし髪のダメージを気にしている方は、ぜひ美容院のトリートメントにチャレンジしてほしいです。
髪が傷んでいなくても、SENJYUチームは「美髪」に導くメニューを多数用意しています。
髪のダメージを気にしている、髪を綺麗にしたい男性陣は、いつでもSENJYUチームにご相談下さい。
後ではなく「今」相談してほしいです♪♪
自分は待てるけど髪は待ってくれません。
SENJYUチームはリピート率90%超えの美容師集団です。
お電話&LINEでのご相談は無料です✨