2021/12/04
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
「髪や頭皮が痛む」「頻繁に染める必要がある」はもちろんのこと
- 「隠す」と言うネガティブな気持ちでカラーをしないといけない
- 根元が伸びると人前に出るのが恥ずかしい
- 終わりが見えない、うんざりする
など、ネガティブな気持ちになることも大きなデメリットだと思います。
そんな、今行っている白髪染めに少しでも不満を持っている方必見!
おしゃれ染めだけで白髪が染まる「白髪染めファッションカラー」をご紹介します。
- 従来の白髪染めを一切使わない
- おしゃれ染めだけで白髪がしっかり染まる
- 髪や頭皮に優しい
- 従来の白髪染めでは表現できないカラーができる
- 「白髪」に対するネガティブな気持ちがなくなる
- -5歳の効果
白髪染めでうんざりする日々は今日で終わり!
目次
白髪染め&おしゃれ染めの違い
薬剤の強さの違いが、白髪染め&おしゃれ染め最大の違いと言えます。
薬剤を強くしないと白髪が染まらない
白髪は、髪表面を覆うキューティクルに厚みがあるため、黒髪に比べて髪質がしっかりしている場合が多いです。
この、外壁であるキューティクルに厚みがあるおかげで、通常のカラー剤(おしゃれ染め)で髪を染めることが難しく、パワーを強めた白髪染め専用のカラー剤を使用しないと染まらないのです。
強い薬剤ほど副作用も大きい
薬剤を強くすると言うことは、その分副作用も大きくなり、髪や頭皮に様々な悪影響を及ぼします。
- 髪や頭皮へのダメージが大きい
- 悪い意味で髪質が変わる
- 頭皮の老化を招く
- 頭皮のダメージで白髪が悪化する など
↑全て薬剤が強すぎることで発生するデメリット。
白髪染めのデメリットを理解していても、やめることができないのが従来の白髪染めでした。
そんな、従来の白髪染めのデメリットを払拭したのが、白髪染めファッションカラーです。
白髪はおしゃれ染めだけで染める時代
白髪染めファッションカラーは、おしゃれ染めだけでも白髪を染める技術です。
まずは、白髪染めファッションカラーのBefore・Afterをご覧下さい。
Before・After
確かに白髪が染まっていますね!
おしゃれ白髪染めのメリット
具体的に従来の白髪染めと比べてなにが良いのか?この項目で詳しく解説します。
ここでは、+αのメリットを詳しく解説します。
カラーを楽しめる
- 明るくできる、艶をだせる
- 従来の白髪染めでは表現できないカラーができる
- -5歳の若返り効果
隠すではなく「カラーを楽しみながら白髪が隠せる」これが最大のメリットだと思います。
美容院に通う周期が長くできる
白髪染めファッションカラーは、従来の白髪染めよりも明るい髪色にすることができます。
さらに、色落ちしても白髪とそうでない部分の境界線がハッキリ見えないので、従来の白髪染めより頻繁に染める必要がありません。
結果、美容院に通う周期を長くすることが可能です。
髪のダメージを最小限に抑える
従来の白髪染めと違って、おしゃれ染めは髪へのダメージが少なく、髪質の変化も防ぎます。
そのため、繰り返し染めても髪が過度に傷んだり、バサバサになることを防ぎます。
頭皮に優しい&老化を防ぐ
従来の白髪染めはベタ塗(頭皮に付ける)でしたが、おしゃれ染めはその必要がありません。
根元ギリギリのところでカラーを塗るので、頭皮に与えるダメージが少なめです。
頭皮にカラー剤を付けないことで、頭皮の老化予防を発揮します。
おしゃれ白髪染めのデメリット
美容師さんによって仕上がりに差がでる
白髪染めファッションカラーは、高度な技術力を必要とするカラーリングです。
SENJYUチームは、なにか特殊なカラー剤を使用して白髪を染めている訳ではありません。
ファッションカラーを髪質に合わせて調合し、白髪が染まるカラー剤を作りだすのです。
そのため、入念な髪質診断を行って、どんなカラー剤を使用すれば白髪が染まるのかなど、カラー剤選定がとても大事になります。
乱暴な言い方をすると、従来の白髪染めは「塗るだけ」で白髪を染めることができました。
しかし、おしゃれ染めで白髪を染める際は、白髪に対してカラー剤を塗る量も重要になるのです。
白髪の量や髪質に合わせて、多すぎない、少なすぎない適度な量を塗りながら白髪を染めるなど、塗り方も気を付けないと、おしゃれ染めで白髪を染めることはできません。
同じ素材を使っても、料理が上手いかどうかで結果が異なると言うこと。
もし、白髪染めファッションカラーを失敗されると、白髪がしっかり染まらない仕上がりになってしまいます。
失敗されたくないです?
失敗されないためにも、美容師さん選びをしっかり行いましょう。
色落ちが若干早い
白髪染めでも、おしゃれ染めでも、髪質やカラーの濃さで色落ちのスピードは異なりますが、基本的におしゃれ染めは6週間で色落ちすると言われています。
そのため、従来の白髪染めに比べておしゃれ染めの色落ちが早めで、短期間で白髪が目立ってしまう可能性があります。
また、おしゃれ染めを使用した白髪染めは、そもそも暗く染めるケースが少ないので、そういった意味でも色落ちが早いと言えます。
根元の白髪までしっかり染まらない
従来の白髪染めは頭皮にもしっかりカラー剤を乗せるベタ塗をすることによって、毛穴なのくぼみの中の白髪まで染めることが可能でした。しかし、おしゃれ染めは頭皮にカラー剤を付けないゼロテクで染めるので、毛穴のくぼみの中の白髪まで染めることはほぼ不可能。
毛穴のくぼみの中の白髪が染まるか?染まらないか?本当に僅かな差ですが、それだけで数日間持続力が異なると思って下さい。
SENJYUチームおすすめ白髪おしゃれ染め
アッシュ系
青色の染料がメインに含まれているアッシュは、白髪の黄ばみを抑える効果があるので、白髪が多めの方のおすすめのカラーです。
従来の白髪染めだと、暗めのアッシュになりがちでしたが、おしゃれ染めだと明るめの鮮やかなアッシュにすることも可能です。
ベージュアッシュや、ブラウンアッシュなどバリエーション沢山あります。
アッシュに近いグレージュもおすすめ。
ピンクorレッド系
ほのかなピンクorレッド系のカラーは若返り効果抜群です。
従来の白髪染めでは表現できなかった、明るめのピンクorレッド系のカラーにもできます。
ブラウン系
1番無難なカラーと言えばやっぱりブラウン。
定番中の定番だからこそ、おすすめと言えます。
プロ美容師チーム「SENJYU」がおすすめする、至高のヘアケア製品をご紹介します。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンに、SENJYUチームのメンバーで厳選した「本当におすすめしたい商品」を取り揃えています。ヘアケア製品を選ぶのに悩んでいる方には、ぜひチェックしてみてほしいです。
たくさんのお客様から「他とは違う」「本当に欲しい物が見つかる」とご好評いただいている、SENJYU直営のネットショップです。
まとめ
カラー剤の進化によって、白髪染めに頼らない白髪対策が広まっています。
その1つが、今回ご紹介したおしゃれ白髪染めです。
今の白髪染めに少しでも不満を抱えている方は、白髪染めファッションカラーを試してほしいです。
その他、SENJYUチームは「白髪ぼかし」メニューも展開しています。
従来の白髪染めに頼らない白髪対策にご興味ある方はいつでもご連絡お待ちしています。
ラインよりお問い合わせください☺
毎日沢山の方からご連絡頂いているため
混雑時は返信が遅れますのでご了解ください
ご相談はお気軽に
カウンセリングでのご来店可能^^