2023/01/21
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
社会人にとって髪型は服装(スーツ)と同じくらい気をつけないといけないものになります。
どんな髪型が正解なのか分からない。。。
上司や取引先と良い関係を築きたい!
そんなお声に応えるべく本記事の執筆に入りました。
ビジネスヘアに関しての疑問は年間担当人数5000人担当美容師、SENJYUチームがお答えしますね!!
目次
社会人は髪型で印象が決まる
冒頭でも社会人はスーツと同じくらい髪型にも意識を向けた方がいいです。
髪型は第一印象を決める大きなパーツとなります。
その際に「清潔感無いなぁ」や「チャラチャラしてる」ような印象を与えてしまっては一緒に仕事をしたくないと思われても仕方ないです。
上司であればすぐに内面を見てくれて関係性を作るのも可能ですが、取引先に「信用できない」と思われたら信頼を勝ち取るのは難しいと思います。
ポイントを押さえて好印象を勝ち取るヘアスタイルにしていきましょう。
ビジネスパーソンは第一印象が大事です!
社会人の男性おすすめの髪型3選
社会人にとってのおすすめの髪型に重要なポイントは一言で「清潔感」です。
清潔感の無い男性はイマイチかな
そんな風に思われないように気を遣いましょう。
分かりやすく髪型でいうと以下の通りです。
- ベリーショート
- アップバング
- 2ブロック
髪の長さもそれぞれおすすめを作りましたので、自分にも取り入れることができそうな所から参考にしてみてください。
ベリーショート
短髪は間違いなく清潔感が出やすいです。
爽やかでビジネスシーンには間違いない髪型となっております。
短いのは楽でスタイリングがしやすいメリットがありますが、頭の形や髪質の関係で似合うかどうかが大きく左右してしまうので美容師さんとの相談ができると良いですね!
アップバング
アップバングとは前髪を上げたスタイルです。
おでこを出して清潔感を加えるのにとても使いやすいテクニックになります。
主にスタイリングの時に使うので、カットしてもらう時には「前髪上げることが多い」と伝えてカウンセリングすると前髪を上げる条件で似合うバランスを提案してもらえます。
多少髪が伸びても使えるテクニックなので髪型の変化に応じて上手く使ってみると良いです。
2ブロック
こちらは耳周りをスッキリさせたい方におすすめのテクニックです。
定番化している髪型ですが、サイドが膨らみやすい方は特に適してます。
野暮ったく見えないように「ボリュームダウンのために使う方」もいれば「スッキリ感をより強調したいという方」など用途に応じた使い方もできます。
社会人の男性が避けるべき髪型
おすすめの髪型と対になってしまいますが、「清潔感」が無いと避けた方が良さそうです。
その他にも印象が強いものは避けた方がいい場合もあるのでご紹介します。
- マッシュ
- 幅の広い2ブロック
- 強いパーマ
マッシュ
マッシュの場合は清潔感は良さそうなのですが、トップの髪が長いために「若い」「学生っぽい」という印象が出てしまいます。
またシルエットも丸みが強く柔らかい印象ですので幼く見られる可能性があります。
解決策として、前髪を上げたりしてスッキリ感を出すと良いです!
前髪を上げて分けたりすると大人っぽく見られるのでスタイリングで改善できますね!
幅の広いツーブロック
先ほどのおすすめスタイルとして2ブロックをご紹介しましたが、幅が広い2ブロックは怖い印象になってしまうので、避けた方が良さそうです。
幅が広いというのは刈り上げる位置が高めのスタイルのことを指します。
少し奇抜になりますので、ビジネスシーンには合いづらい可能性が高いです。
サイドのもっさり感を無くす程度の刈り上げがちょうど良さそうです。
強いパーマ
強めのパーマスタイルも少し見る方によっては怖い印象になりますし、ビジネスシーンに合いづらいカジュアルな印象になってしまうので注意が必要です。
新卒の方は緩めのパーマスタイルでさえも躊躇する方が多いので強めのパーマスタイルだとさらに印象が悪くなってしまう可能性があります。
働く業種によっては自己表現も大事な業界もありますので、あくまで一般企業としてお伝えさせていただきます。
SENJYUチームはあなたに合わせた髪型を提供しています
髪型を限定されるとそこからしか選べないのかな?
もちろんお客様の希望とどう見られたいかなどの情報を元にスタイル提案も可能です!
これまで髪型のみに焦点を当てた記事になっておりますが、実際にはお客様本人に似合ってるかどうかも大事になってきます。
似合う髪型とは顔のパーツや顔型に合わせてバランスを取った髪型と言えます。
ビジネスシーンにおいて好印象な髪型はサイドがスッキリさせてあり縦長の印象になれば大きく外さないと思います。
ですが面長で悩んでる方にはもう少しサイドにボリュームを持たせてバランスを取りましょうという事が可能になります。
これまでSENJYUチームはカット年間5000人もの方を担当しているので、沢山お悩み改善をしながら最適なヘアスタイルを提案してきた実績があります。
もちろんメンズカットも得意分野ですので、髪型に悩んだりした場合はSENJYUチームにご相談ください。
私たちSENJYUチームはお客様のお悩みやライフスタイルも考慮してヘアスタイルを創造します!
まとめ
社会人のヘアスタイルにおいて大事なのは「清潔感」です。
清潔感は保ちつつ、お客様ごとに似合ったヘアスタイルを楽しめると良いです。
おすすめのヘアスタイルで言うと以下の通りです。
- ベリーショート
- アップバング
- 2ブロック
「耳周りをスッキリさせたスタイル」や「おでこを出して顔がスッキリ見えるスタイル」が清潔感に繋がるので、現在のヘアスタイルに近いものから参考にしてみると良いですね。
ビジネスパーソンは清潔感が命ですからね!
それでも「自分に似合う髪型って?」と思う場合はSENJYUチームにご相談ください。
顔型やお悩みに合わせたスタイルを提案させていただきます。