2023/06/09
この記事を書いた人
SENJYUプロフェッショナルチーム
「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。
最近薄毛になってる気がして…
改善策とかありますか?
髪型で大きく変わりますので、参考にしてみてください!
髪の毛の疑問は年間担当人数5000人美容師、SENJYUチームがお答えしますね!!
これを読めばあなたにピッタリな髪型が分かるはず!
目次
薄毛の方は髪型のチョイスに注意が必要
薄毛の方はお悩みの箇所で差はあれど髪型のチョイスは気を付ける必要があります。
髪型によって薄毛を強調させてしまう事もあれば、目立たずにできるものもあります。
髪が多い場所と少ない場所があると、遠くから見られた時に肌と髪の色の差が出やすいのでご注意ください。
できるだけ差がないような髪型をチョイスするのがポイントです。
薄毛の男性がやってはいけない髪型とは
薄毛で悩む男性がやりがちな髪型として多いのは、やたら長めに維持しているパターンです。
前髪を伸ばせば伸ばすほど生えぐせでパカっと分かれやすいことが多いです。
髪型もまとまりずらく、トップのボリュームも出ないことが多いので長めの髪型はおすすめできません。
また、ロン毛と呼ばれる結べるくらいの長さもボリューム感の差が出やすいので注意です。
年齢によっての薄毛が進行している場合は、他の髪も痩せて弾力がなくなってきている場合も多いので、長髪は毛先が寂しくなる恐れもあります。
お悩み別:薄毛を気にするにおすすめの髪型
薄毛と言ってもお悩み別におすすめの髪型が異なります。
もちろん共通しておすすめの髪型もあります。
薄毛の方の大きなお悩みとして3つ挙げさせて頂きます。
- 生え際のM字ハゲ
- トップ、つむじ付近の薄毛
- 全体的な薄毛
部分的な薄毛と全体の薄毛です。
それぞれ解説していきますね!
M字ハゲがお悩みの方
M字ハゲの方は短めのベリーショートがオススメです。
頭頂部の毛量がある方であればマッシュやセンターパートも大丈夫ですが、毛量によっては失敗の可能性もあるので髪質に合わせましょう。
剃り込みの部分が軽くなりやすいので、トップから毛量を足せない場合は思い切って短くして前髪を上げるようなスタイリングをすると問題ないはずです。
髪質も考慮するとサッパリ短めにするか、マッシュなどの長めが良いです!
頭頂部、つむじハゲでお悩みの方
頭頂部が薄毛の方はベリーショート一択です。
全体が長くなってしまうと頭頂部との差が出てしまうので、逆に薄毛が強調されてしまいます。
全体を短くして地肌が見えても大丈夫なようにしましょう!
全体の薄毛がお悩みの方
薄毛全般含めると、こちらも先程と同様にベリーショートが良いです。
抵抗がなければ坊主くらい短くても良いのですが、トップを少し残したソフトモヒカンなどオススメです。
薄毛は地肌の見え方を意識すると良いです!
薄毛を目立たなくするスタイリング方法
カット自体は改善させても自宅でのスタイリングも心配な方もいらっしゃるのでは?と思いますので解説しますね。
スタイリング時においては2つポイントがあります
- 乾かし方はふんわり行う
- スタイリングはへたらないようにする
髪の乾かし方
髪を乾かす際は根元から立ち上げるような乾かし方が大事になってきます。
左右から風を当ててどこでも分けれるようにしてあげることが重要になります。
上から当てるのみで立ち上がりを潰すことだけは避けましょう。
指の平で軽く擦りながらションプーのように地肌を触りがなら乾かすと立ち上がりが出やすくなります。
スタイリング
スタイリング剤は付けすぎないか注意してください。
基本油分なので、量が多くなればなるほど重くなりベタっとへたりやすくなります。
あとは好みになってきますが、セット力がある方が、トップの立ち上がりがキープしやすいのでワックスやジェルでバチっとセットできると良さそうです。
SENJYUチームのカット
SENJYUチームではこれまで色んなお悩みを持っている方を担当させて頂きました。
年間5000人担当している経験値であなたのお悩みを改善しながら、デザインのお好みもしっかり捉えてスタイリングさせて頂きます。
お悩みを伝えていただければ、解決策をいくつか提案させて頂きますね!
まとめ
薄毛の方にオススメする髪型は大きく2つあります。
- 短めの前髪を上げるスタイル
- マッシュスタイル
薄毛全般的に対応できる髪型はベリーショートです。
長めにしたいとなると髪質で仕上がりが大きく変わるため、マッシュスタイルなどにしたい場合は髪質がしっかりしている方であることが条件です。
お悩みも生え際のM字が気になる方限定になります。
またお悩みの程度によってスタイリングや髪の長さの調整はできるので、実際にカウンセリングを行いながら決めていきましょう。